公 立 中 高 一 貫 校 受 験 対 策 プ ロ 個 別 指 導   東 京 進 学 セ ミ ナ ー

志望校にする受験生、急上昇中! 横浜サイエンスフロンティア中学校

公立中高一貫校受験生のみなさん、こんにちは。
東京進学セミナーです。

今日は、東京進学セミナーイチ押しの公立中高一貫校を紹介します。

それは、

市立横浜サイエンスフロンティア中学校

です。

適性検査IIを開いてみてください。

いわゆる適性理系にあたるものですが、

理科と図形しかありません。

大問1と大問3が理科、大問2が立体図形です。

大問1・3ともに、大学受験の理科ではしっかりと触れるものの、

小学生にとってはほとんど触れたことのない実験が多いです。

基本的には”資料の読み取り”にあたるので、よく読めば解けそうですが、

予備実験と本実験に分かれていたり、実験自体が2段階になっていたりします。

これは、単純な資料の読み取りではなく、”実験とは何か” ”実験の際に求められる考え方”

といった、理系としての心構えを問われていると考えて良さそうです。

大問2の立体図形も、予習シリーズ6年上にあるような典型的な問題ではなく、

初見だと想像しにくい問題です。

中学部は今年で3年目ですが、非常にクセのある出題が続いています。

まさに、理系に特化した中学といえるでしょう。

“小学生のうちから理科が大好きで、将来はぜひ理系に進学したい!”

こんな志をもつ受験生は、ぜひともサイエンスフロンティア中学をお勧めします。

※ 中学1年の4月1日現在、横浜市民であることが条件です。

横浜市民で理系に進みたいのであれば間違いなく2月3日校の候補に入るでしょう。

横浜市民でないけどどうしても行きたい場合は、要引っ越しですね。

横浜サイエンスフロンティア中学受験対策セミナーはこちら。

さぁ、しっかり対策を行い、
横浜サイエンスフロンティア中学受験合格を勝ち取ろう!


受験相談・無料体験授業 今すぐお電話ください。